ザッピング

趣味やら日記やら革やらネットやら

妖怪ウォッチとは

最近流行りのといいますか流行っているんだよね?ってものがコレ↓

f:id:creatorxcreator:20140605122646j:plain

 

そー妖怪ウォッチ

なんでもガチャガチャなんか長蛇の列でショッピングセンターなんかも朝から並んでいるそうです。

そもそも妖怪ウォッチとはなんなの?ってことで少し調べてみようと思います。

  • 始まりは3DSソフト2013年7月発売
  • バンダイから発売された玩具は発売当初から完売状態←知らなかった
  • 限定のグッズショップがあったがあまりの売れ行きで営業2日目で休止

妖怪ウォッチってどんなゲーム?

 

簡単に言うと

ポケモンらしいです

 

ピカチュウに変わるのがコレ↓

f:id:creatorxcreator:20140605123452j:plain

 

ジバニャン

っぱっとみジャパンって読みそうになった。。。

 

わかる!ピカチュウよりも可愛いです。

 

アニメも展開されておりこーゆー展開をクロスメディア展開というらしい

 

で日本人が大好きな『ポケモン』+『ドラえもん』+『妖怪』って感じで売れるべくして売れた物のような気がします。

 

可愛いだけでなく売るための工夫も見えてきます

  • 妖怪ウォッチと妖怪メダルの登場

妖怪ウォッチとは仮面ライダーのライダーベルトのようなものでそれに妖怪メダルを入れると妖怪を呼び出せるシステム。

ココは仮面ライダーポケモンのいいとこ取りですね。

 

とまぁ簡単に説明しましたが実際のところ自分自身どれほど流行っているのかはわかりません。。あまり欲しいと思っていなかったので。

しかしジバニャンを見たら少し可愛いのでフィギュアが欲しくなりました。