ザッピング

趣味やら日記やら革やらネットやら

とあるニュースのひとつ

今朝方アプリでニュースを見ていたらあるコラムが目に入りました。

日本に住み始めた中国人親子の話しでした。
内容は電車の中で子供が靴を履いたまま椅子に立ち窓の外を見ていたら日本人の女性に
『中国ではいいかもしれないが日本ではダメですよ。』
って教えてもらった話し。
その中国人女性は頭では日本の文化と割り切れても中国の血が流れる自分には馴染めない。
といった内容でした。
日本って礼儀感?なんて言えば良いか分からないけど、それが第1なのかね。
自分がされて嫌なことは他人にしない。

最近のテレビで日本の文化のここが素晴らしい!的な物をよく見るけどそれって別に。。そんなに褒められたい?
褒められることばかりじゃないのにあるひとつのところで優越感持ちたいのか。

それなら日本人に伝えたい海外の良いところ!見習え日本人!

ってのもきになるよ。

県民ショーなんてのもそれの一つ。