ザッピング

趣味やら日記やら革やらネットやら

iPad mini用キーボード【LOGICOOL ウルトラスリム キーボード フォリオ for iPad mini マットパープル TM725MP】一ヶ月使ってみて良かった点

毎日の通勤時間が一時間を超えるため何か良い時間つぶしと電車の中で仕事ができればと思い
衝動買いでiPad miniを先日購入してしまいました。
 
しかも一緒にキーボード付きのカバーまで。
 

f:id:creatorxcreator:20140127121149j:plain

f:id:creatorxcreator:20140127121211j:plain

 

 

iPad mini用キーボード【LOGICOOL ウルトラスリム キーボード フォリオ for iPad mini マットパープル TM725MP】一ヶ月使ってみて良かった点 

  • 何と言ってもキーボードがあるのでブログやメモを書く時にとても楽

当たり前ですが。しかもキーピッチが広いのでまだ一ヶ月の自分でもそれほどミスなく打てます。購入前は別にiPadの大きな画面で手打ちで十分でしょう?って思ってましたがもう戻れないかもしれません。タイピングした時の音も全く無く押していて気持ちがいいです。少し軽すぎるかなって位ですかね。
  • ラバー製なので滑りにくくキズも心配ない

本体をがっちり固定しているので安定感バッチリです。このケースともう一つ迷っていたキーボードケースがあったのですがそれはキーボードの溝に本体を刺すタイプで電車の中などで使いたい自分にとっては滑り落ちる危険があったのでやめました。これは一体型なのでその心配もなくこれ自体がiPadを守ってくれるラバーケースとなっています。コーティング系だと禿げてきたり心配がありますがラバーなので結構リュックの中でガサガサしてても平気なようです。
 
キーボードと本体はBluetoothで繋がるのですがスイッチをいちいち入れたり切ったりするのが面倒で入れっぱなしにしています。ろくに充電していないですが←買ってから本当に10分くらいかな。まだいけてます。使う頻度にもよりますが自分の使い方ではまだまだ持ちそうです。
 

iPad mini用キーボード【LOGICOOL ウルトラスリム キーボード フォリオ for iPad mini マットパープル TM725MP】一ヶ月使ってみてイマイチな点

  • 重い

これはしょうがないのですがたまにカバーを外して思うことがやっぱりiPad miniって軽いなーって事です。つまりそれを存分に味わっていないのです。非常に勿体無く思います。1番探していたのがサーフェスのようなキーボード付きのカバーなのですが今のところありませんでした。
 
  • 勝手に押してしまっている

何のことを言っているの?ってなりますよね。自分も初めは思っていました。使い始めて2週間くらい経ってなぜかiPadの電池のヘリが早いなって思っていたのです。で、ある時に閉じた状態なのになぜか隙間から光が出ていることに気がつきまして、何故だ?もしかしたらケースのせいか?って疑いなら使っていたんです。ほんでわかったんです、閉じた状態で強く握ったりバッグの中で押し潰されていたりすると何かのボタンを押しているようでロック解除画面になってしまうんです。これが今のところ1番困っています。自分はスリープにならない設定にしていたのでコレだと気がつくまで電池が減ります。今は15分んの設定にするようにしてますが。薄さを求め過ぎて何かしらのボタンを押してしまうとは。。。なんて言いますか本末転倒を感じますね。
 

 

  • 角度が微妙に悪い

電車の中で膝の上で使うには少し角度が垂直過ぎるんですね。無段階までは無理としてもiPadの携帯性を考えて作られているのであればもう少し角度調節ができるようになって欲しかった。

 

総合評価

とまあ良いところ、悪いところを上げて見ましたが総合的評価として他のものを使った訳でもないので評価しづらいのもあります。しかし最初にキーボード付きのiPad miniケースを買うなら問題ないでしょう。迷っている方がいたらこれが良いんでわないでしょうか。滑りにくいってのが結構ポイント高いです。

 

 

 

次回あたりにiPadiPhoneなどが増えてきたために今現在購入を検討している

 

 これの記事を予定しています。